Make noise

何者かになれると思っている、今はしがないPAです。パンデミック化の気持ちの捌け口であり記録です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ近くに

数日前に仕事をしたグループの一人が体調不良てその日はお休みだった、それは良くある事だ、後日SNSでその方が陽性で有ること、グループ全員が検査を受ける事が告知された。 そしてその後、当日出演したメンバーの一人が陽性だったと発表された。凄く近くだ…

2.05

本日の陽性者数は700人弱とのことで、コロナアカウントはそうではない理由を探している。そして自分のモヤモヤを言語化したどこの誰かも知らず責任もない人が発するもっと怪しげな情報にすがるようになるんだろうか。 自分の生きている範囲では人手は結構に…

最初の頃

俺は学校を一斉に休校にしたときにギャーギャー言ってた奴らがいたことは忘れないぞと思っている。もしあのときに国民の多くが個人の家庭の都合よりも未知の感染症の拡大を制御することに同意していれば、違う未来があったかもしれない。

強権へ

枝野さんがコロナをゼロにして経済を再開するかのようなことを言っている。今まで与党を、独裁だのヒットラーだの色々いっていた人達の代表的な方が何を言っているんだと思う。 日本の人間がどれくらいいて、その殆んどをコントロールするなんていうのは一体…

情報公害

利益にパラメーターを振りすぎて環境が壊れたり、人体に害を及ぼすような事が起きたときに、国家やもっと大きな枠組みの連合みたいなのが(民間の)対象に介入する事は良くある話で当然の事とされている。 いま(個人含む)メディアがネットというか媒体でクリッ…

緊急事態2.04

最近殆んど家にいる。社会から遠ざかりたいからです。良くSnsや街頭インタビューで街に(思ったより)人がいると批判的に述べているシーンをみるが、自分がその一人であるという自覚はないんだろうか、とてもエゴイストに見える。

緊急事態2.03

街にいった、前回の緊急事態宣言中に比べ割りと人が居た。閉まっている店が多いが、開いている店は繁盛していた。皮肉ではなくあの街は一人暮らしの若者がおおいのだからもうとにかくガンガン感染して人知れず治り少しでも集団免疫に近づいて欲しいと思う。 …

環境問題

地球温暖化やマイクロプラスチックなどのような環境問題は人間の活動が原因で起こる問題にたいして、企業や人間に制限を課すことでそれを解決を試みていて、今回のコロナは課すべき範囲が広すぎるけれど、同じような構造の問題なんだと思う。 欧米は環境問題…

緊急事態2.02

1月も半分経ってしまった。年末の過労が回復したと思ったら緊急事態となってしまい、まだ今年は始まっていないと感じる。 もはや、辛いとかそういう気持ちはあんまりない。ヒステリックな人も受け入れて生活するようになるだろうと思っている。せめてワクチ…

他者

他者に関してアレコレ思ってイラついてるのホントに嫌だ。多数派とか正義であるとかそういった後ろ楯に同化してたら楽だろう。コロナに関しては何もしない事をする事が正義になってて、最高にイージーじゃないか。 他人がマスクをしてなかろうと密であろうと…

緊急事態2.01

下北沢にいった、発令で人が減ったかというとそうでもない、そもそもこの一年間ずっと人は少ない。 ATMの前でおじさんが倒れていた、近くの数人が体を軽く叩いたりしていたが全く動いて居なかった、心配なので近くに行くともう既に警察と救急車は呼んだとい…

USAカルト

アメリカがとんでもないことになっている。あんまりアメリカなる事に惹かれなかった人生だった、高校生の時にビバリーヒルズ青春白書を見ていたが学校で孤立していた俺は憧れもせず異世界だと思って見ていた。 自分は家で悶々としているのが好きだ。もしかし…

不安

不安だ。 前回の緊急事態宣言の時は未来は全く分からなくて、パニックもおきたり未知の恐怖からか多くの人が他者と接触せず感染者はみるみる減っていった。 二度目は、なんかこう分からないまま慣れてしまって、普通に戻りつつある過程でまたストップがかか…

出口

緊急事態宣言の最中、テドロスさんが世界はもうもとには戻らないと言ったのを聞いてとにかく暗い気持ちになっていた。 この禍の出口はどういう想定なんだろう、縮小した経済の規模はある程度は元に戻るんだろうか。何となくワクチンか画期的な治療薬か弱毒化…

変異株

変異したウイルスで感染力が強い株が猛威を振るっているそうだ。どんどん変化してそのなかで生き残り易い変化をしたウイルスが蔓延していくんだな。 そう考えると、無症状もしくは発症前での感染力が強い変化をした株が増えそうだし(すでにそうなのかも)、病…

経済縮小

今は医療のキャパシティで社会経済活動の範囲と言うか規模が決まるのか。 尾身さんが社会活動の範囲は自ずと決まってくるみたいな事をいっていた。そういうことかいな。 だったら溢れた人はどうなるんだ、こわ

暗い気持ち

罰則であるとか私権を制限するような法律が出来ようとしている、補償をセットにすれば良いというような雰囲気がある。本来ならば安倍はヒットラーだの戦争を負のアナロジーとして使っている野党こそそれに断固反対しなくてはいけない。首相に力強いリーダー…

暗い新年

カウントダウンはしけていた。もう来年はないかもなと思わせるに充分なほどに。 時短要請が20時になるそうだ。今度は誰が敵になるのかな。思えば最近の東京は敵が居なかった、goto数ヶ月で悪役になり立ち消えた。ホストとかキャバクラとかのせいにして好きに…

cocoa コロナのアプリ

一応インストールしている。今までに一致したキーという項目が3件。ちゃんと機能しているんだなと思う。