Make noise

何者かになれると思っている、今はしがないPAです。パンデミック化の気持ちの捌け口であり記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特措法改正

分科会と政府が話し合いをしているそうだ。 また緊急事態宣言はまだ出す状況ではないとも発表された。もしかしたら状況がどうではなく今の制度ではあまり意味がないからなのかな。 要請から罰則つきの強制になると思うんだけど野党はどういう反応をするんだ…

自粛警察again

国民に会食を控えるようアナウンスしている菅が会食をしていた事で叩かれている。 国民に会食を控えるようアナウンスしていなければ、OKなのか、もしくは菅だからか。ちょっとそこら辺の論理が不透明だが、本来であれば差別を許さないであろう左派がその立ち…

800 人

なんか増えてきた。出歩いてる人は少ないと感じる、それでもこれなら仕方なし。母から東京は大丈夫なのかと言われたが自分は幸い仕事があり、困窮はしていない。東京は大丈夫なのかと問われたら、正直もう世界の危機だろうと思う。 世界の危機に対して出来る…

音響

やる気やガッツが有れば何とかなる業種だと思っている(コロナを含めなければ)、それは自分の場合は好き過ぎることや年齢的に後がなかったとか自分を追い込んでいたこと等がモチベーションとなってて、それはまあ今も変わらない。 自分より出来ない若い人と働…

特措法

吉村知事が特措法では要請しか出来ない、補償の規定もないといっていた。 特措法はGWあたりに改正も視野に入れて協議するというアナウンスがあったが、それはコロナ終息後に行われる事となった。 恐らく人権を制限するような法律とするのは与野党とSNSの構造…

サウナでみたニュース

ゲストコメンテーターみたいなのが、深刻そうなつらしてgotoは止めるべきと言っていた。 少し前はgotoがいかにお得であるかをガンガン流して煽っていた。 政府はキチンと感染対策をした上でなら旅行にはあまりリスクはないと言っていた。 飲食店の状況とか街…

緊急事態2もしくはそれに準ずる

既に時短要請や地域によっては不要不急の外出自粛要請が出ている、日本の法には強制力が無いため要請という体だけど、外国の◯◯禁止令だと思う。これでも感染者が思うように減らなければ再度緊急事態宣言発令というわけだけど、これに関しても自粛要請しか出…

予想ゲーム

予想が人間の手から離れgoogleのaiになった、もしこのまま行けば◯◯でヤバイ事になるだろう、というメッセージ自体が多くの人の行動変容に働きかけているうちは、常にその予想は外れ、外れたら一部のバカにペテン師扱いをうけている。 ウイルスはまだ解明され…

医療崩壊

医療崩壊とはなんだろう、コロナにリソースを奪われて他の対応が出来なくなることを指しているようだ。 医療というのは他人が死んだり、人生が大きく変わってしまったりする事に立ち会わなくてはいけないと過酷な仕事だと思う。 大阪がとても大変になってい…

クリックを集めるゲーム

世界の危機がクリックを集めるゲームの最大のイシューとなってしまった。でもその程度の事なのかもしれない。 戦争が起きたらどうなるんだろう、第二次世界大戦の際は遠い場所で戦いが行われてた間は、ワールドカップのように盛り上っていたんだろうし、批判…

ワクチン

ワクチンが抗体を作るとのことで期待されている。イギリスはもうすぐ国民への摂取が開始されるようだ。明るい話題ではあるが、これが思ったような効果がなかった場合、人々はどうなってしまうんだろう。怖いな

師走

とうとう12月になった。コロナがまた盛り上がってきている、寒いのにドアを開けて営業をしている飲食店も割と見かける。光は当たらないけれどできることを頑張ってやっている人達は結構いる。