Make noise

何者かになれると思っている、今はしがないPAです。パンデミック化の気持ちの捌け口であり記録です。

第2波を期待する

波は海から陸へ勝手に次々と訪れるが、第2波は人と人との接触を相当に抑えた事でウイルスの量が減り、接触を増やしたらウイルスが増えるという、人間の行動に原因がある。それがあたかもウイルスの波が引き、またも人間に襲いかかって来ているように感じる例えは適切ではないと思う。

よく会見の後の質問で第2波が来ているのかという問をする記者がいるが、なにか恐ろしい波がまた襲いかかって来るのかというおかしな問で、それは自分も含め人間の行動の結果だ。なかなかに厳しい時代となった。